本文へスキップ

JAPAN CURLING ASSOCIATION OFFICIAL PAGE



冬季アジア日本代表CommitteE INFO

第9回アジア冬季競技大会日本代表候補の選考について
2024.04.16
 第9回アジア冬季競技大会カーリング日本代表候補の選考方法を、あらためて以下のように行うことを決定しました。
その経緯も含めてお知らせします。

@男子および女子
・選考方法 選考合宿(競技会方式)による
・対象 15歳以上24歳以下(2024年4月1日現在)の選手で構成されたチーム

【経緯】
第42回日本カーリング選手権大会と第9回アジア冬季競技大会との開催日程が一部重なるため、 2025年世界カーリング選手権大会や2026年オリンピック冬季競技大会の出場を目指す強化チームを派遣することは不可能であると判断した。
カーリングのアスリート育成段階において次世代アスリートに国際競技大会の経験を積ませることが求められており、 当該大会をその貴重な機会とするため、次々回以降のオリンピック冬季競技大会出場を目指すことになる学生強化チーム・ネクストエリート強化チーム・ジュニア強化チームに相当する世代の選手で構成されるチームを対象に選考することとした。
なお、15歳未満の選手は日本代表として派遣するには困難であると判断し対象外とした。

Aミックスダブルス
・選考方法 原則、第17回日本ミックスダブルスカーリング選手権大会優勝チームとする。
 ただし辞退があった場合は、同大会上位チームから順に選考する。

【経緯】
42回日本カーリング選手権大会と第9回アジア冬季競技大会との開催日程が一部重なることを受け、選考方法の見直しを行った。見直しの結果、本年1月に発表した日本代表候補選考方法に不備があることが発覚したため、世界選手権の代表選考と同様に日本ミックスダブルスカーリング選手権大会の順位に基づき選考することとした。

--- 以下過去の発表 ---

2024.03.15
 第9回アジア冬季競技大会カーリング日本代表候補選考方法に関する決定後、アジアオリンピック評議会が公表した大会日程(2025年2月7日〜14日)が事前に予定されていた日程から変更となり、第42回日本カーリング選手権大会開催予定日程と重複することが判明しました。そのため、カーリング日本代表候補選考方法について再検討することを決定しました。


2024.01.05
 第9回アジア冬季競技大会(2025年2月 中国・ハルピンにて開催予定)におけるカーリング日本代表候補の選考について、下記のとおり決定いたしました。

 ・男子および女子日本代表候補
   第41回日本カーリング選手権大会優勝チームを日本代表候補とする。
 ・ミックスダブルス日本代表候補
   第17回日本ミックスダブルスカーリング選手権大会優勝チームを日本代表候補とする。

※上記の手順に沿
って選考された各代表候補に辞退があった場合には、WCF世界チームランキング上位チームから順に選考する。